ホストの詳細オプション


セッション中のプレイヤーに何を許可するか

マルチプレイヤー セッションのホストは、さまざまなオプションを設定することで、セッション中、他のプレイヤーに何を許可するかを指定します。

マルチプレイヤー セッション中にプレイヤーが航空機や開始位置などの設定を変更している間も、セッションは続行します。つまり、そのプレイヤーが設定を変更している間に、他のプレイヤーたちが飛び去ってしまう可能性もあります。

セッションの目的が共に飛行することではない限り、おそらくは問題ありません。たとえば、プレイヤー全員がある空港で着陸の練習をしていたとします。この場合には、設定を変更している間にグループの他のメンバーの行方がわからなくなってしまうことはありません。あるいは、マルチプレイヤーの航空交通管制官の管制業務が停止している間に他のプレイヤーが飛行中であっても、特に問題は起きないでしょう。

こうした状況では、プレイヤーができる限り自由に設定を変更できるようにするとよいでしょう。

一方、新人パイロットと共に飛行しているときや、フライトの指導中、あるいはレースや編隊飛行を行っている間は、プレイヤーがはぐれてしまうことのないように、ホストはセッション中にプレイヤーが設定変更できる範囲を制限した方がよいでしょう。

個々の詳細オプションの説明は、下の表を参照してください。

[ホストの詳細オプション] ダイアログ ボックスを開くには

  1. [マルチプレイヤー – サインイン] 画面で、GameSpy または LAN にサインインします。
  2. [参加するセッションを選択または新しいセッションをホストしてください] 画面で、[ホストする] をクリックします。
  3. [セッション情報の提供] 画面で [フリー フライト] または [ミッション] を選択して [次へ] をクリックします。
  4. [フリー フライト] を選択した場合は [セッションの条件を選択] 画面の [次へ] をクリックし、[ミッション] を選択した場合は [プレイするミッションを選択] 画面の [次へ] をクリックします。
  5. [フリー フライト] を選択した場合は [ホスト オプションを選択] 画面の [詳細オプション] をクリックし、[ミッション] を選択した場合は [セッション ルール] の項目を選択します。

どのオプションも、チェック ボックスで有効と無効を切り替えることができます。

特定の詳細オプションを有効にするには

  • そのオプションの横にあるチェック ボックスをオンにします。

プレイヤー オプション

オプション役割
プレイヤーはリアリティの設定を変更可能プレイヤーはセッション中いつでもリアリティの設定を変更できます。
プレイヤーは参加後に位置を変更可能プレイヤーはセッション中いつでも、世界中のどの空港にも移動できます。
プレイヤーは航空機を共有可能プレイヤーはセッション中いつでも、他のプレイヤーと航空機を共有できます。
プレイヤーは高速移動モードを使用可能プレイヤーはセッション中いつでも、高速移動モードを使用して自分の航空機を移動できます。
プレイヤーはセッション中に参加可能プレイヤーはセッション開始後もセッションに参加できます。
プレイヤーは自分のセッションをポーズ可能プレイヤーはいつでも、P キーを押して自分のセッションを一時停止できます。
ホストは全員のセッションをポーズ可能ホストはいつでも、P キーを押してプレイヤー全員のセッションを一時停止できます。

開始位置

オプション役割
プレイヤーは自分が選択した空港から開始可能プレイヤーは世界中のどの空港からでもセッションを開始できます。
プレイヤーはホストの近くの空中から開始可能プレイヤーはホストの航空機付近の空中からセッションを開始できます。このオプションは、編隊飛行やレースを行う場合に便利です。
プレイヤーはホストの航空機に最も近い空港から開始可能プレイヤーはホストの航空機に最も近い空港からセッションを開始できます。このオプションは、ホストが飛行を開始した後で他のプレイヤーがセッションに参加する場合に便利です。

関連リンク

マルチプレイヤー セッションをホストする
GameSpy と LAN
マルチプレイヤーに関するトラブルシューティング