空港への移動


航空機を開始地点に配置する

Flight Simulator のパイロットの多くは、地元の空港や地球の裏側の有名な空港から飛び立つことを楽しんでいます。選択できる空港の数は 24,000 以上もあり、1 マイルも飛行することなく、驚くほど簡単に自分の航空機を、好きな空港に配置することができます。

[空港の選択] ダイアログ ボックスを使用するには

  1. メイン画面の [フリー フライト] をクリックします。
  2. [現在の位置] の下にある [変更] をクリックします。

または、

  1. メイン画面の [フリー フライト] をクリックします。
  2. [フライト プランナー] をクリックします。
  3. [フライト プランナー] ダイアログ ボックスの [作成] タブで、いずれかの [選択] ボタンをクリックします。

または、

  1. [フライト環境] メニューの [空港へ移動] をクリックします。
[空港の選択] ダイアログ ボックス

空港の検索

24,000 もの空港から 1 つの空港を見つけるのは容易ではありません。[空港の選択] ダイアログ ボックスには、空港の選択に便利なツールが用意されています。空港名、ID、または都市名で空港を検索することができます。探している空港の名前や ID を知らなくても、都市名であればわかるかもしれません。 都市名がわからなくても、このダイアログ ボックスには名前で絞り込むフィルタが用意されています。

空港を検索するには

  • [空港名で検索] ボックスに、空港名を入力します。

または、

  • [空港 ID で検索] ボックスに ICAO ID を入力します。

または、

  • [都市名で検索] ボックスに、都市名を入力します。

[検索結果] に一覧が表示されます。

例 :

ではここで、アメリカ合衆国のニューヨーク州ニューヨーク市にある、ジョン F. ケネディー国際空港を検索してみましょう。

Flight Simulator での空港名が “Kennedy Intl” であることがわかっている場合は、[空港名で検索] ボックスに「Kennedy」または「Kennedy Intl」と入力します。

正確な空港名はわからないけれども、空港の ID が “KJFK” だとわかっている場合は、[空港 ID で検索] ボックスに ID を入力します。

[都市名で検索] ボックスを使えば、一覧表示される空港を、検索対象の都市にある空港に絞り込むことができます。空港の名前や ID はわからないけれども、ニューヨーク市にあることがわかっている場合は、[都市名で検索] ボックスに都市名を入力し、検索結果の一覧から「Kennedy」を探します。

空港の一覧へのフィルタの適用

ある国、地域、または州にある空港から離陸したいけれども、空港名、ID、都市名のいずれもわからないという場合もあります。そのような場合は、空港の一覧にフィルタを適用すると便利です。空港名や都市名のスペルがよくわからない場合にも、フィルタが便利です。

空港の一覧に都市名のフィルタを適用するには

  1. [国/地域] ボックスの一覧から、国または地域を選択します。
  2. [都市] ボックスの一覧から、都市名を選択します。

    検索結果の一覧に、その都市にあるすべての空港が表示されます。

フランスの特定の地域を飛行したいけれども、空港名や正確な都市名がわからず、唯一わかっているのは、都市の名前の一部が “Saunier” ということだけだとしましょう。

このような場合も、フランスにある、名前に “Saunier” を含む都市の空港を見つけることができます。名前のスペルに自信がない、または全部を覚えていない場合でも、それを基に空港を検索します。

都市名の一部で空港の一覧にフィルタを適用するには

  1. [国/地域] ボックスの一覧から、「France」をクリックします。
  2. [都市] ボックスの一覧から、「Lons-Le-Saunier」をクリックします。

    検索結果の一覧に、「Courlaoux」という空港が表示されます。

フィルタは簡単に解除して、全空港の一覧の検索に戻ることができます。

フィルタを解除するには

  • [フィルタ クリア] をクリックします。

滑走路または出発地点の選択

陸する空港を選択したら、空港内のシミュレーションを開始する場所を選択します。現実の世界では、ゲートまたは駐機場から滑走路へのタキシングでフライトが始まります。タキシングを行わずに、使用可能な滑走路からすぐにフライトを開始する場合は、[滑走路または開始位置を選択] ボックスの一覧を標準設定のままにします。 滑走路は、滑走路番号の順に表示されます。

滑走路または空港内の出発地点を選択するには

  1. 空港を選択します。
  2. [滑走路または開始位置を選択] ボックスの一覧から、滑走路、ランプ、ゲート、または駐機場を選択します。

アドオン シーナリーの検索

Flight Simulator と互換性のある、詳細なカスタム シーナリーがサードパーティ各社によって開発されています。詳細については、「もっと楽しむために」を参照してください。アドオン シーナリーを使用している場合は、そのシーナリーを対象にして空港の検索範囲を絞り込みます。

アドオン シーナリーを対象に空港の検索範囲を絞り込むには

  • [アドオンのシーナリーを検索] をクリックします。

関連リンク

航空機の位置の設定
フライト プランナーの使用法
もっと楽しむために