対戦型エア レース


レースのための予備知識

Flight Simulator X: Acceleration では、パーソナル コンピュータで実現できる最もエキサイティングなフライトを楽しむことができます。スピード感にあふれ、難しくも楽しいレースの世界で腕を試してください。

コンピュータと対戦するには

  1. 左側のメイン メニューにある [ミッション] をクリックして、カテゴリ一覧から [レーシング] を選択します。
  2. リストからミッションを選択して、[ブリーフィング] または [次へ] をクリックします。

他のプレイヤーと対戦するには

  • マルチプレイヤー セッションをホストし、ミッションを選択します。
  • 対戦型のマルチプレイヤー セッションに参加します。

Flight Simulator X: Acceleration のレース コースには、パイロットが通過しなければならないパイロン ゲート、空中の輪、峡谷、島、ターン ポイントなどが設定されています。ここでは、レースに勝つためのヒントをいくつか紹介します。

レース マップ

レース トラックを低高度かつ高速で回りながら、自分が今どこにいるかを把握するのは至難の業です。Flight Simulator X: Acceleration では、レース マップに次のウェイポイントの方角が表示され、自機の現在位置を基準としたウェイポイントの位置もわかるようになっています。

マップ要素説明
ポインタ現在アクティブなウェイポイントまたはパイロン ゲートの方角を示します。
ウェイポイント マップすべてのウェイポイントの相対的な位置関係を示します。現在のウェイポイントが強調表示されます。
航空機自機はウェイポイント マップの中央に表示されます。
ズーム インとズーム アウトウェイポイント マップに表示されるエリアを拡大または縮小します。

レース マップの表示と非表示を切り替えるには

  • U キーを押すたびに、マップの状態が切り替わります。

航空機情報

レースでの飛行は機体に負担をかけるので、機体を極限まで追い詰めるような操縦を行うと、フィニッシュ ラインに着く前に故障しかねません。レースの間はずっと、航空機情報メーターを監視してください。

アイコン意味
ブースト (ニトロ) または冷却液の残量
エンジン温度
吸気圧 (単位 : インチ (Hg))
エンジンの全体的な状態

レース情報

Flight Simulator でのレースの情報は画面に表示されるので、レースでの順位や進行を常に把握できます。この情報は、どれだけのスピードでコースを飛行するかを決めるための参考になるでしょう。ペナルティを回避するのにも役立ちます。

要素意味
順位全レーサーの中での自分の順位
ラップ周回番号/総周回数
合計時間レースがスタートしてからの経過時間
現在のラップ現在の周回の経過時間
直前のラップ直前の周回に要した時間 (直前周での飛行速度)
前との差/後との差レースにおける自分の位置

機動アイコン

レースによっては、コースの中に曲技飛行が組み込まれているものがあります。ゲートにおいて特定の機動が要求されているときは、その機動をガイドするアイコンが画面に表示されます。このアイコンは、飛行する方向だけでなく、実際にどのような機動を行うかも示しています。

機動アイコンを利用する場合は、ポインタに従って機動を完成させてください。

レース結果画面

レースが終わると、その結果が画面に表示されます。マルチプレイヤーのレースの場合は、フィニッシュ直後に自分の成績が表示されます。他のプレイヤーがフィニッシュするたびに、その成績がこの画面に表示されます。

レース結果画面を閉じるには

  • Esc キーを押します。

関連リンク

マルチプレイヤー セッションをホストする
マルチプレイヤー セッションに参加する
ホストの詳細オプション