航空機の表示設定の変更


航空機の内側と外側

[設定 – 表示] ダイアログ ボックスには、[グラフィックス]、[航空機]、[シーナリー]、[気象]、および [交通量] の 5 つのタブがあります。[航空機] タブには Flight Simulator で操縦する航空機の外見 (内側と外側) に反映される設定項目があります。

Flight Simulator をインストールするとき、セットアップ プログラムにより、コンピュータのハードウェアに最適の表示設定が自動的に設定されます。[航空機] タブでは、Flight Simulator の航空機の表示を好みに応じてカスタマイズできます。

使用しているコンピュータによっては、表示の設定が Flight Simulator のパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。設定をいろいろ試してみて、パフォーマンスと表示が最適になるような組み合わせを見つけてください。

[設定 – 表示] ダイアログ ボックスの [航空機] タブを開くには

  1. メイン画面の [設定] をクリックし、[カスタマイズ] をクリックします。
  2. [航空機] タブをクリックします。

または、

  1. [オプション] メニューの [設定] をポイントし、[表示] をクリックします。
  2. [航空機] タブをクリックします。

航空機の総合的な表示設定の変更

[グラフィックスの総合的な画質] ボックスの一覧を使用すると、航空機の画像に関する全体的なリアルさをコントロールできます。この一覧での選択は、このダイアログ ボックスの他の項目の設定に反映されます。航空機の設定項目を個別に選択すると、[グラフィックスの総合的な画質] は [カスタム] に設定されます。

コックピット表示の設定

標準のコックピット表示

Flight Simulator の航空機のコックピットの表示には、2D と 3D があります。 2D コックピットには、平面の計器パネルが高精細で表示されます。3D コックピットでは、パイロットが周囲を見渡すことができます。キーボードまたはコントローラを使用して、3D コックピットの内側のあらゆる方向へ視界をパン (移動) することができます。

3D コックピットを高解像度で表示することも可能です。高解像度のオプションを使用すると、コンピュータによってはパフォーマンスが低下することがあります。

標準のコックピット表示を選択するには

  1. [設定 – 表示] ダイアログ ボックスの [航空機] タブの [3D 仮想コックピット] または [2D 計器パネル] を選択します。
  2. [OK] をクリックします。

コックピット クイック ヘルプ

クイック ヘルプは、コックピットで必要な情報を入手できる便利なツールです。この設定を選択すると、計器パネルの計器にマウス ポインタを合わせたときに、その計器についての情報が表示されるようになります。クイック ヘルプにはその計器の名前や、計器パネルによっては計器、スイッチ、またはゲージの現在の値が表示されます。たとえば、航空機が高度 2,000 フィートで飛行しているときに、高度計にマウス ポインタを合わせると、クイック ヘルプには “高度計 (2000 ft)” と表示されます。

計測単位にメートル法を選択している場合は、クイック ヘルプの数値がメートル法で表示されます (詳細については、「各国対応の設定」を参照してください)。[クイック ヘルプの表示] チェック ボックスをオンにしていない場合は、クイック ヘルプは表示されません。クイック ヘルプは、表示ウィンドウ モードが [2D コックピット] または [仮想コックピット] の場合にのみ表示されます。

クイック ヘルプを表示するには

  1. [設定 – 表示] ダイアログ ボックスの [航空機] タブの [クイック ヘルプの表示] チェック ボックスをオンにします。
  2. [OK] をクリックします。

高解像度の 3D コックピットを使用するには

  1. [設定 – 表示] ダイアログ ボックスの [航空機] タブの [高解像度 3D 仮想コックピット] チェック ボックスをオンにします。
  2. [OK] をクリックします。

2D パネル透明度

2D パネルの透明度を調節すると、コックピット計器が見えている状態で、さらにその向こうも見ることができます。

2D パネルの透明度を調節するには

  1. 透明度を上げるには、[設定 – 表示] ダイアログ ボックスの [航空機] タブの [2D パネル透明度] スライダのつまみを右にドラッグします。
  2. [OK] をクリックします。

機体表面の表示設定

光の反射

この設定を選択すると、航空機の表面に太陽光が反射し、地表のようすが映ります。

航空機に光を反射させるには

  1. [光を反射] チェック ボックスをオンにします。
  2. [OK] をクリックします。

地面の機影

この設定を選択すると、地上の物体や地表に航空機の影が映ります。

機体の影を表示するには

  1. [機体の影を地面に表示] チェック ボックスをオンにします。
  2. [OK] をクリックします。

機体表面の機影

この設定を選択すると、航空機の各部分の影が航空機自身の表面に映ります。たとえば、尾翼の影が胴体の表面に映ります。

機体の影を表示するには

  1. [機体表面に自身の影を表示] チェック ボックスをオンにします。
  2. [OK] をクリックします。

着陸灯

この設定を選択すると、航空機の着陸灯が地上の物体を照らすようになります。

着陸灯で地上の物体を照らし出すには

  1. [着陸灯で地上を照らす] チェック ボックスをオンにします。
  2. [OK] をクリックします。

標準設定へのリセット

表示設定は、いつでも標準設定に戻すことができます。

タブの表示設定を標準設定に戻すには

  • [標準設定に戻す] をクリックします。

関連リンク

画質とパフォーマンスの最適化
気象設定の変更
シーナリー ライブラリ
もっと楽しむために
基本的なトラブルシューティング