ソアリング


曳航機、サーマル、リッジ リフト

ソアリングは、非常におもしろく挑戦しがいのある飛行形式の 1 つと言えるでしょう。空へ上がるのも簡単ではありませんが、それよりも空に長い間留まっていることの方が難問です。セールプレーンで滞空する唯一の方法は、リッジ リフトかサーマルの発生している場所を見つけて、上昇する空気の柱に入って高度を上げることです。

ミッションでソアリングに挑戦するには、メイン メニューの [ミッション] をクリックして、以下のミッションから 1 つを選んでください。

純粋に楽しみのために : オーストリア アルプス ソアリング コース
TUTORIAL 7 : ソアリング入門

セールプレーンで離陸する

実際の世界で空へ上がるためには曳航機が必要です。Flight Simulator では、空へ上がるには曳航機または高速移動モードを使用します。

曳航機を使用して空へ上がるには

  1. Ctrl + Shift + Y キーを押して曳航機を要請します。
  2. セールプレーンが曳航機につながれると、離陸滑走が始まります。
  3. セールプレーンを曳航機からリリースするには、Shift + Y キーを押します。

曳航機に引っ張られているときも、セールプレーンのパイロットは操縦が必要であることを忘れないでください。曳航機と同じ針路と高度を維持し、セールプレーンがふらつかないようにします。希望の高度まで達したら、Shift + Y キーを押して曳航索を外し、自力での飛行を開始します。

高速移動モードを使用するには

  1. Y キーを押して、高速移動モードに入ります。
  2. F4 キーを押すと急速に高度が上がり、F3 キーを押すとゆっくりと高度が上がります。
  3. Y キーを押して高速移動モードを終了し、飛行を開始します。

セールプレーンで滞空する

バリオメーターの使用法

人間の感覚で昇降速度の変化を察知することは可能ですが、強い上昇気流と弱い上昇気流の区別や、強い下降気流と弱い下降気流の区別は容易ではありません。特に、地面に対する位置の変化を認知しにくい高高度では非常に困難です。そのため、上昇気流や下降気流を最大限生かしてソアリングするのは難しい作業となります。

バリオメーターと呼ばれる計器は、上昇気流の中を飛行していることと、その気流の強さを知るのに便利な計器です。航空機の垂直速度を示す動力飛行機の昇降計とは異なり、バリオメーターはグライダーが乗っている気流の垂直速度を補正して表示します。

サーマルまたはリッジ リフトに入ると、バリオメーターから、徐々にピッチの上がる断続的な信号音が鳴り出します。これにより上昇気流の中を飛んでいることがわかります。バリオメーターを見て、気流の上昇または下降の速度を確認してください。

信号音のピッチが下がって鳴り止んだときは、上昇気流から出たことを示します。飛行を継続したい場合や高度を上げたい場合は、別の上昇気流を見つけなければなりません。Flight Simulator には、サーマルが目に見えるように表示する機能があり、グライダー飛行を学ぶのに役立ちます。

バリオメーターの音のオンとオフを切り替えるには

  • 計器パネルの [Vario] ボタンをクリックします。

サーマル (熱上昇気流)

サーマルとは、太陽が地球表面を熱することにより空気が上昇する現象です。セールプレーンのパイロットはサーマルを利用して高度を上げ、滞空時間を伸ばします。実際の世界でも Flight Simulator でも、サーマルを見つけるのは簡単ではありません。うまく利用できるようになるには、ある程度の試行錯誤や練習が必要です。

サーマルの構造は厚いドーナツに似ています。外側 (ドーナツの環の部分) は下降する乱気流の層です。その内側 (穴) に入れば、上昇する比較的穏やかな空気を得られます。この内側の上昇する空気の穏やかな部分を見つけ、ドーナツの内側に留まるように上昇旋回します。

では、Flight Simulator でのサーマルに関するヒントを教えましょう。

  • 乾いた地形 (荒野の砂漠、都市、草がまばらな荒地) では、湿った地形よりサーマルが生まれる確率が高くなります。
  • 太陽が水平線の上になければなりません。
  • 日陰になっているエリアではサーマルは発生しません。
  • 雲が出ているとサーマルの発生が阻害されます。

Flight Simulator でのサーマルの発生は、気象設定の 1 つである [乱気流とサーマルの影響を受けない] に関係しています。この設定が選択されている場合は、サーマルは発生しません。

サーマルを発生させるには

  1. メイン画面の [設定] をクリックし、[カスタマイズ] をクリックします。
  2. [気象] タブをクリックします。
  3. [乱気流とサーマルの影響を受けない] チェック ボックスをオフにします。
  4. [OK] をクリックします。

または、

  1. [オプション] メニューの [設定] をポイントし、[表示] をクリックします。
  2. [気象] タブをクリックします。
  3. [乱気流とサーマルの影響を受けない] チェック ボックスをオフにします。
  4. [OK] をクリックします。

関連リンク

DG-808S Sailplane
フライト ノート : DG-808S
航空機情報