Flight Simulator の ATC について


シミュレーションでの ATC (航空交通管制) の基本

インタラクティブな ATC (航空交通管制) は、Flight Simulator の最も魅力的な機能の 1 つです。大空には、あなたのほかにも多数の航空機が飛んでいます。ATC では、管制許可の要請や受信のほか、自機付近の航空交通に関する警告を受信できます。また、方位の指示を受けたり、管制官が他の航空機に指示している内容を聞くこともできます。

Flight Simulator で飛行するためには、必ず ATC システムと交信しなければならないというわけではありません。ATC は Flight Simulator の世界をさらに広げる機能ですが、ATC システムを使用する気になるまでは、誰とも交信せずに、ある地点から別の地点へ飛行することも可能です。Flight Simulator の ATC を初めて使うときは、便利なオート チューニング機能をぜひ試してみてください。この機能を利用すると、無線機の周波数が自動的に同調されるので、操作の負担が軽くなります (詳細については、「オート チューニング機能の使用法」を参照してください)。

マルチプレイヤー ATC と航空機共有機能

マルチプレイヤー モードでは、インターネットや LAN 経由で、Flight Simulator のパイロットのためのタワー管制官を務めたり、逆にパイロットとして生身のタワー管制官と交信したりできます。

Flight Simulator の使用法や飛行について生の指導を受けてみてはどうでしょう? Flight Simulator マルチプレイヤーの航空機共有機能を使えば、インターネットや LAN 経由で他のパイロットや友達から教えを受けたり、逆に指導したりできます。 詳細については、ラーニング センターの「マルチプレイヤーで航空機を共有する」を参照してください。

覚えておいてほしいのは、Flight Simulator でマルチプレイヤー ATC を使う場合、現実世界の ATC と Flight Simulator の ATC との間に、基本的には違いはないということです。詳細については、ラーニング センターの「マルチプレイヤーの ATC」を参照してください。

ATC についてさらに学習する

実際の航空交通管制システムはきわめて複雑であり、一朝一夕でその隅々まで学ぶのはとても不可能です。しかし、この記事の最後まで目を通せば、Flight Simulator の ATC システムを利用するために必要な知識は十分得られることでしょう。現実の世界での ATC と無線通信について、さらに理解を深めるための参考情報も随時ご紹介していきます。私たちのパートナーである Aircraft Owners and Pilots Association (AOPA) でも、航空機の操縦全般について、豊富な情報を提供しています。

ラーニング センターの「ATC」の記事には、計器飛行証明を取得したパイロット向けの、高度な内容のトピックも含まれていますが、初心者には知ることのできない秘密というわけではありません。 ATC システムについて学習し、経験を積めば、高度な内容のトピックも十分に理解し、役立てることができるようになるでしょう。文中の用語の意味がわからない場合は、「ATC 用語集」を参照してください。

新人パイロット

Flight Simulator で飛ぶのが初めてなら、最初にフライング レッスンで飛行訓練を受けておくと、Flight Simulator をよりいっそう楽しむことができます。Flight Simulator の航空機をどれか 1 機種でもうまく操縦できるようになったら、「ATC (航空交通管制)」の記事をひととおり読んで、ATC と無線通信の使用方法を学習してください。ATC システムのしくみを理解すると共に、ATC で使用される用語や表現についてもある程度知っておく必要があります。慣れないうちは、周波数を自動的に切り替えてくれるオート チューニング機能が役立つでしょう (「オート チューニング機能の使用法」を参照してください)。

中級パイロット

Flight Simulator でのフライト経験はあっても、航空交通管制については十分な知識がないという方は、ラーニング センターの「ATC (航空交通管制)」の記事にひととおり目を通してください。Flight Simulator の ATC システムのしくみと、その操作方法を学習することができます。

上級パイロット

本職のパイロットや経験豊富な Flight Simulator ユーザーの方は、最初から「ATC の使用法」や「実世界の ATC との違い」に進んでもかまいません。

ATC を使用する前に

[ATC] メニューで番号を選択するときは、キーボード上段の数字キーを使用することを覚えておいてください。テンキー (通常はキーボードの右側にあります) の数字には、Flight Simulator の他の機能が割り当てられています。

[ATC] メニューの詳細については、「ATC メニューの使用法」を参照してください。