ジェット機の操縦法


大きな鉄の塊を飛ばすには

パイン フィールドから離陸するボーイング 747-400

空の世界で、航空機操縦の頂点と言えばジェット機を操縦することです。ジェット機の操縦には、そのサイズ、速度、操作の複雑さから、ピストン エンジン機よりもはるかに高度な技術が必要とされます。Flight Simulator でジェット機の操縦を経験すると、エアラインや企業用飛行機のパイロットがどのような仕事をしているかがわかるでしょう。

ジェット機ではあらゆることが急速に進行するため、パイロットにも独特のテクニックが要求されます。これらのテクニックを習得するのも、また醍醐味の 1 つです。 Flight Simulator でジェット機を操縦するために必要なテクニックは、フライング レッスンの「定期運送用操縦士 (ATP)」のレッスンで学ぶことができます ([ラーニング センター] をクリックしてから、[レッスン] タブをクリックします)。

ジェット機の種類

Flight Simulator では 6 種類のジェット旅客機を操縦できます。それぞれのジェット機の詳細については、「航空機情報」を参照してください。

エアバス A321

A320 ファミリー最大の航空機で、単通路型では座席あたりのコストが最も低くなっています。

ボンバルディア リアジェット 45

リアジェットは、企業用として最適な航空機です。また、「いつか自家用ジェット機として所有できたら、どんなにすばらしい気分だろう」と人々の憧れをかきたてる航空機でもあります。

ボンバルディア CRJ700

巡航速度が高く、運転コストが低いことから、近距離の航路に適した航空機です。

ボーイング 737-800

多くの航空会社が主力旅客機として採用している航空機です。都市間の短いフライトにも、大陸間の長距離フライトにも適しています。

ボーイング 747-400

非常に大型の 2 階建て旅客機です。大洋を横断する長距離輸送に適しています。

コックピットの違い

これまで小型航空機の操縦に関して身につけたことは、すべてジェット機の操縦を学習する上でも役に立ちますが、その一方で、新たに覚えなくてはならない用語や技術もあります。外観の異なる計器や、馴染みのないコントロールも登場します。

グラス コックピット

Flight Simulator のジェット機は、どれも計器パネルを見れば、セスナ機と大きく異なることに気付くでしょう。小さな円形の機械的な計器の代わりに、大きなコンピュータ画面がいくつか配置されています。表示される情報そのものは、小型のピストン エンジン機の計器パネルと同じですが、表示方法は異なります。たとえば、対気速度と高度は、主要飛行ディスプレイの左右に縦の “テープ” で表示されます。また、高性能の軽量航空機によく見られる水平位置指示器 (HSI) に似たナビゲーション ディスプレイもあります。計器パネルの上には、自動操縦とオートスロットルの制御装置を含むモード コントロール パネル (MCP) があります。さらに、各エンジンの各部の状況を示すさまざまなエンジン計器もあります。

離陸を待つボンバルディア CRJ700

オートスロットル

オートスロットルは、自動操縦と連動して一定速度を維持する装置です。コンピュータがスロットルを調節するので、パイロットが操作する必要はありません。オートスロットルを使用した操縦の詳細については、「自動操縦の使用法」を参照してください。

エネルギー管理

ジェット機の機体は非常に重く、また高速で移動します。航空機の運動量を利用した速度と高度の管理方法を学び、制限を超過しないよう注意すると共に、必要なときに適切な速度と高度を維持できるようにならなければなりません。

スポイラー

減速や降下を短時間で行うにはどうすればよいでしょうか。スポイラーとは、翼の上側の空気流を上向きにして乱し、その結果抗力を増大させるフラップ機構です。また、着陸時に抗力を大きくして速度を下げるためにも使用します。オートスポイラーを ARM にセットしている場合は、着陸時にスポイラーが自動的に作動します。

スポイラーを上げ下げするには

  • / (スラッシュ) キーを押します。

オートスポイラーを ARM 位置にセットするには

  • Shift + / (スラッシュ) キーを押します。

逆噴射装置

ジェット機は、着地後に速やかに速度を下げる必要があります。そのため、スポイラー以外にも逆噴射装置が使用できます。逆噴射装置は、ジェット エンジンの空気を前方に噴出する機構です。エンジンは大きくうなりを上げ、機体は急激に減速します。車輪が滑走路に接地するまでは、決して逆噴射装置を使用しないでください。

逆噴射を行うには

  • F2 キーを押し続けます。

通常出力に戻すには (60 ノット未満)

  • F1 キーを押します。

オートブレーキ

ジェット機の多く (Flight Simulator のすべてのボーイング社のジェット機も含みます) は、着陸時のブレーキングを容易にするオートブレーキを備えています。ファイナル アプローチに入る前にオートブレーキを 12、または 3 にしておくと、着地後に機体がスムーズに停止します。数値が大きければ大きいほど、すばやく減速します。通常は 1 または 2 にセットします。MAX (最大) にセットするのは非常時だけです。また、離陸時にオートブレーキを RTO (離陸中断) にすることもできます。対気速度が 80 ノットを超えているときに、離陸を中断するためにスロットルをアイドルに戻すと、自動的に最大限のブレーキがかかります。

オートブレーキを設定するには

  • マウスを使ってオートブレーキ スイッチを RTO12、または 3 に設定します。

プッシュバック

ゲートに駐機しているジェット旅客機が滑走路へタキシングするためには、まず機体をプッシュバックする必要があります。現実の世界でのプッシュバックは “タグ車” と呼ばれる専用の小型牽引車を使って行われますが、Flight Simulator でゲートに駐機している場合は、ATC にタキシング許可を要請する前に、自ら機体のプッシュバックを行う必要があります。

プッシュバックを行うには

  1. まっすぐ後方へ下がるには Shift + P キーを押します。
    または、
    後方へ下がりながら機体の尾部を左に向けるには Shift + P キーを押してから 1 キーを押します。
    または、
    後方へ下がりながら機体の尾部を右に向けるには Shift + P キーを押してから 2 キーを押します。
  2. Shift + P キーをもう一度押すと、後方への移動が停止します。

簡略化した手順 : さあ、やってみましょう。

Flight Simulator でジェット機の操縦を学ぶには、現実に近い方法と、簡略化した方法の 2 つの方法があります。ジェット機の操縦を現実に近い方法で学ぶには、以下のセクションを読んでから、フライング レッスンの定期運送用操縦士の訓練を受けてください。 また、とにかく手っ取り早くジェット機の操縦を体験してみたい場合は、次の手順に従ってください。

簡略化したジェット機の操縦手順

  1. 長めの滑走路のセンターラインに機体を合わせます。 
  2. フラップを 2 段階または 3 段階下げます。F7 キーを押します。
  3. ブレーキを解除します。. (ピリオド) キーを押します。
  4. フル パワーにしてください。ジョイスティックのスロットル コントロールを動かすか、F4 キーを押して、出力を最大にします。
  5. 150 ~ 160 ノットに達したら、機首をスムーズに 20°まで上げます。
  6. 着陸装置を上げてください。G キーを押します。
  7. 高度 1,000 フィートに達したら、10°の機首上げ姿勢まで機首を下げ、ジョイスティックのスロットル コントロールを動かすか F2 キーを押してスロットルを絞ります。
  8. フラップを上げてください。F6 キーを押します。
  9. 巡航高度まで上昇します。
  10. 出力をアイドルまで下げ、降下を開始します。
  11. 空港までの距離が約 15 マイルの位置まで来たら、F7 キーを押してフラップを下げ、180 ノットまで減速します。必要に応じて、/ (スラッシュ) キーを押してスポイラーを使用します。
  12. 高度約 2,000 フィートでアプローチに入り、スポイラーが下がっていることを確認します。150 ノットまでの減速を開始し、G キーを押して着陸装置を下げ、F7 キーを押してフラップを完全に下げます。
  13. Shift + / (スラッシュ) キーを押してオートスポイラーを ARM にセットし、オートブレーキ スイッチをクリックしてオートブレーキをセットします。
  14. アプローチの間は、140 ~ 160 ノットで (燃料が多い場合はより高速で) 毎分 500 フィートの降下率を維持します。常に滑走路番号が風防ガラスの中央に見える位置をキープしましょう。
  15. 高度 50 フィートで滑走路進入端を通過したら、パワーをアイドルまで下げ、ゆっくりとフレアをかけます。F1 キーを押します。
  16. 先に主輪を接地させたら、機首をゆっくりと下げます。オートスポイラーが作動し、オートブレーキが働いて機体が減速します。
  17. 逆噴射を行います。F2 キーを押します。
  18. 60 ノットまで減速したら、逆噴射をオフにします。F1 キーを押します。
  19. 駐機場所までタキシングします。

現実に近い方法 : レッスン

現実世界でのエアライン パイロットには、航空機操縦における博士号とも言える、定期運送用操縦士の技能証明を保有していることが必須となります。Flight Simulator の場合は、ジェット機への移行に 2 つの選択肢があります。

  • メイン メニューの [ミッション] をクリックして、ミッションの一覧から [TUTORIAL 8: ジェット機への移行] を選択します。
  • [ラーニング センター] の [レッスン] タブをクリックし、ページの一番下までスクロールして、[定期運送用操縦士 (ATP) のレッスンの概要] をクリックしてください。ロッド マチャド氏が、定期運送用操縦士のレッスンを通して、必要なスキルをすべて教えてくれます。

関連リンク

タービン エンジン
Bombardier Learjet 45 航空機情報
Bombardier CRJ700 航空機情報
Boeing 737-800 航空機情報
Boeing 747-400 航空機情報
Airbus A321 航空機情報
空港の ATC オペレーション