ミッションのすべて


体系化された Flight Simulator の世界を楽しむ

Flight Simulator のフリー フライトの魅力は、たとえるなら、大きな砂場のようなものだと考えてください。世界はすべて思いのまま、どこまでリアルな飛行を追求するか以外に、何のルールもありません。フリー フライトでは挑戦する内容を自分で設定することができます。

ミッションは、また違った形の挑戦です。ミッションの内容は、より体系化されていて、さまざまな目標があります。また、ミッションやフリー フライトでの飛行によって、アワード (表彰) を受けることもできます。 フライトの手応えを増したり、リアリティを高めたり、あるいは娯楽性を高めるために、効果音や台詞が用意されていることや、事件が発生することがあるのもミッションの特徴です。

[ミッション] 画面

ミッションの選択

ミッションをプレイするのに決まった順番はありません。 ただし、プレイヤーのスキルによっては、一覧に表示される順に飛行するとよい場合もあります。

ミッションを選択するには

  1. メイン画面の [ミッション] をクリックします。
  2. 必要に応じて、[カテゴリ] と [レベル] のフィルタを使用してミッションの一覧を絞り込んでください。
  3. 一覧からミッションを選択します。
  4. [ブリーフィング] をクリックします。
  5. ブリーフィングを読んだら、[フライト!] をクリックします。

ミッション ブリーフィング

ミッション ブリーフィングは 3 つのセクションに分かれており、タブの付いたページで表示されます。

ミッション ブリーフィング画面

ミッション ブリーフィングの [概要]

[概要] には、ミッションの設定、与えられた役割、そして、飛行中何が起こるかなどの説明が表示されます。

ミッション ブリーフィングの [詳細]

[詳細] には、飛行ルート、使用する地図、および交信のオプションなどについての説明が表示されます。

ミッション ブリーフィングの [地図 & チャート]

飛行ルートは地図上に印されます。必要に応じて、計器飛行用のチャートもここに表示されます。

ミッションの設定

Flight Simulator では、リアリティ、気象、航空機など、さまざまな設定を好みに合わせて変更することができます。 ただし、各ミッションの設定は、そのミッション用に設定されています。 ゲーム中のメニューの中には、ミッション中無効にされているものもあります。これらのメニューの設定は、変更を有効にしないと変更できません。

注意 : ミッションの設定を変更すると、そのミッションでのアワード (表彰) は受けられなくなります。 シーナリーやコントローラなどに対する設定変更は、ミッションのアワードには影響しません。

選択されたミッションへの変更を有効にするには

メインの [ミッション] 画面の [選択したミッションでの変更を可能にする] チェック ボックスをオンにします。

ミッションで飛行する場合のヒント

ミッションを無事に完了するためには、注意すべき点がいくつかあります。

ミッションの音声

ミッションのナレーションや交信は、単なる間つなぎではありません。ミッションを無事に完了するために必要な情報が含まれている場合があるので、ミッションの音声は注意して聞いてください。

ミッション コンパス

ミッション中、画面の左上にミッション コンパスが表示されます。コンパスは次のミッション ウェイポイントを指し示しており、ウェイポイントまでの距離と、ウェイポイントの高度が表示されます。ウェイポイントを順に切り替えるには、K キーを押します。

ミッション コンパス

ミッション ポインタ

ミッション ポインタは円と矢印で表示される目印で、次のミッション ウェイポイントを示しています。ポインタは遠くからでも見ることができ、ポインタに向かって飛行すると、ウェイポイントに到達することができます。

遠くにあるミッション ポインタ

ミッションの終了

ミッションはいつでも終了できます。

ミッションを終了するには

  1. Esc キーを押します。
  2. [ミッションの終了] ダイアログ ボックスの [終了] をクリックします。

または、

  1. [フライト] メニューの [フライトの終了] をクリックします。
  2. [ミッションの終了] ダイアログ ボックスの [終了] をクリックします。

ミッションをやり直す

ミッションを終了すると、[ミッションの終了] ダイアログ ボックスに進捗状況が表示されます。ミッションが完了していない場合や、進捗状況に納得できない場合は、いつでもミッションをやり直すことができます。

注意 : 保存したミッションで [やり直し] を選択した場合は、最後に保存したポイントからミッションをやり直すことになります。

ミッションをやり直すには

  1. Esc キーを押します。
  2. [ミッションの終了] ダイアログ ボックスの [やり直し] をクリックします。

または、

  1. [フライト] メニューの [フライトの終了] をクリックします。
  2. [ミッションの終了] ダイアログ ボックスの [やり直し] をクリックします。

進行中のミッションの保存

時間が足りないためにミッションを完了できない場合は、進行中のミッションを保存しておき、後で再開することができます。

ミッションを保存するには

  1. ; (セミコロン) キーを押します。
  2. タイトルと説明を入力します。
  3. [OK] をクリックします。

または、

  1. [フライト] メニューの [保存] をクリックします。
  2. タイトルと説明を入力します。
  3. [OK] をクリックします。

保存したミッションを再開するには

  1. メイン画面の [ミッション] をクリックします。
  2. [保存されたミッションの表示] チェック ボックスをオンにします。
  3. 保存したミッションを一覧から選択します。
  4. [フライト!] をクリックします。

ミッションのアワード (表彰)

ミッションには目標があり、達成するとアワードを獲得することができます (詳細については、「パイロット レコード」を参照してください)。

ミッションのアワードを表示するには

  1. メイン画面の [パイロット レコード] をクリックします。
  2. [アワード] をクリックします。

関連リンク

フライトのすべて
パイロット レコード