航空機の選択


さまざまな航空機から自由に選択する

Flight Simulator の航空機には、大成功を収め世界中で愛されている機種が含まれています。計器進入の練習、ギリシャの島々への遊覧飛行、ヘリポートへの着陸と、どんな飛行を楽しみたいときでもそれにふさわしい航空機が揃っています。

ラーニング センターでは、Flight Simulator の航空機を操縦するのに必要な知識と技術をすべて見ることができます。[関連リンク] ボックスの [航空機情報] をクリックしてください。

注意 : [航空機の選択] ブラウザでフィルタ機能を使えば、選択肢を絞り込むことができます。[航空機の選択] ダイアログ ボックスの上部にあるフィルタを使います。

航空機の種類 : 単発プロペラ機、ヘリコプター、商用旅客機など、1 つの種類の航空機に絞って一覧に表示します。
航空機の製作会社 : セスナ、ボーイング、エアバスなど、実在する 1 つの製作会社の航空機に絞って一覧に表示します。
製作者 : アドオンの航空機をインストールしている場合に、Microsoft またはその他の特定の製作者の航空機に絞って一覧に表示します。Flight Simulator 向けのアドオンの詳細については、「もっと楽しむために」の「アドオン」を参照してください。

航空機の選択

  1. メイン画面の [フリー フライト] をクリックし、[現在の航空機] の下の [変更] をクリックします。
    または、
    [航空機] メニューの [航空機の選択] をクリックします。
  2. 「すべてのバリエーションを表示」のチェックボックスをオンにしておくと、用意された別のペイント バリエーションを一覧から選択できます。
  3. ブラウザから航空機を選択します。
  4. 選択した航空機について詳しく知るには、[詳細] をクリックします。
  5. [OK] をクリックします。

航空機ごとに、パイロットと ATC (航空交通管制) 間の無線交信で使用されるエアラインのコールサイン、フライト番号、および登録番号を変更できます。航空機の 3D モデルに登録番号を表示するかどうかも選択できます。[詳細] ダイアログ ボックスでエアラインのコールサインを変更しても、航空機の外側に描かれているエアラインの塗装は変更されませんが、入力された登録番号は航空機の尾部に表示されます。

航空機の登録番号は、任意の数字と文字の組み合わせに変更できます。パイロットと管制官が最初に交信する際は、省略のない完全な登録番号を使用します。それ以降の交信では、コールサインの末尾 3 文字だけの短縮形を使用します。ATC で常に短いコールサインを使用したい場合は、短い登録番号を作成します。

エアラインのコールサイン、フライト番号、および航空機の登録番号を変更するには

  1. メイン画面の [フリー フライト] をクリックし、[現在の航空機] の下の [変更] をクリックします。
    または、
    [航空機] メニューの [航空機の選択] をクリックします。
  2. 航空機を選択してから、[詳細] をクリックします。
  3. [登録番号] ボックスに登録番号を入力します。
  4. [エアラインのコールサイン] ボックスの一覧からコールサインを選択するか、[なし] を選択します。
  5. [フライト番号] ボックスにフライト番号を入力します。
  6. 大型ジェット機の場合は、[コールサインに “Heavy” を追加] チェック ボックスをオンにすることもできます。
    実世界では、ATC が大型ジェット機に呼びかけるときには、”ワールド トラベル 1123 ヘビー…” などのように、”ヘビー” という言葉がよく付けられます。
  7. 航空機の外側に登録番号を表示する場合は、[登録番号を表示] チェック ボックスをオンにします。
  8. [OK] をクリックします。
  9. [OK] をもう一度クリックします。

関連リンク

航空機情報
航空機の燃料補給と積載