シミュレーション速度の変更


Flight Simulator での時間の進み方を自由に変更する

Flight Simulator の便利な機能の 1 つに、飛行中の時間経過の速さをコントロールする機能があります。シミュレーション速度を変更すると、大陸や大洋を数分で横断することも、時間をゆっくり進ませてバレル ロールやハンマーヘッド ストールなどの曲技飛行を練習することもできます。

通常のシミュレーション速度 (1 倍) で飛行すれば、航空機を実際に操縦する感覚を、最もリアルに感じることができるのは言うまでもありません。シミュレーション速度を通常の 1/2 倍に設定すると、着陸や曲技飛行などの飛行方法の練習に役立ちます。シミュレーション速度を上げると、Flight Simulator の気象の変化を体験することもできます。雲と日光が地表を通り過ぎるようすを、飛行しながら見ることができます。シミュレーション速度を上げると、まるで低速度撮影の映像の中を飛行しているように感じるでしょう。

シミュレーション速度を変更すると、Flight Simulator 内のあらゆるものが、加速または減速することを忘れないでください。エンジン、翼の航空力学特性、気象、上空での航空機での動き、無線など、すべてです。 IFR フライト プランで飛行している場合は、無線の呼び出しに必ず応答してください。応答しない場合は、IFR フライト プランはキャンセルされます。

[シミュレーション速度] メニューで低い速度を選択すると、シミュレーションの速度が遅くなり、高い速度を選択すると速くなります。

シミュレーション速度を変更するには

  • [オプション] メニューの [シミュレーション速度] をポイントし、シミュレーション速度を選択します。

[標準] 以外のシミュレーション速度を選択した場合は、画面の右上に現在のシミュレーション速度が表示されます。

注意 : 自動操縦時は、16 倍を超えるシミュレーション速度を設定できません。

関連リンク

自動操縦の使用法
気象
フライト ビデオ