もっと楽しむために


多くのバーチャル パイロットがこの製品から楽しさを広げている

Microsoft Flight Simulator に夢中なのは、あなただけではありません。航空への情熱を持つたくさんの個人、団体、会社などが、世界に広がる Microsoft Flight Simulator ファンのコミュニティを形成しています。Flight Simulator のコックピットにいる時間をより実り多いものにしたいと考えているなら、以下で紹介するいくつかのヒントを試してみてください。

ニュース

Flight Simulator の Web サイトは、最新情報を得るための場所として最適です。画面の左側にある [ホームページ] をクリックします。

アドオン

世界中のプロやアマチュアのソフトウェア開発者たちが、簡単にインストールして Flight Simulator をより楽しむことができる製品を制作してきました。 お近くのお店を訪れたり、インターネット上でダウンロードできるアドオンがないか探してみてください。彼らが作成したアドオンの多くは、フリーウェアかシェアウェアです。Flight Simulator FSInsider Web サイトには、航空機をダウンロードできるサイトへのリンクがあります。

アドオンを使えば、操縦可能な航空機の選択肢は、数千という数に広がります。また、最新の表示技術や航法技術をシミュレートしたアビオニクスのアドオンや、Flight Simulator の世界の風景をより現実に近いものにするためのアドオンもあります。独自の航空機、計器パネル、シーナリー、フライトなどを開発できるユーティリティを使って、独自にアドオンを作成することもできます。

デスクトップ コックピット

デスクトップを本物の航空機のコックピットのようにしたい場合は、ハードウェアを追加します。選択肢は、実機さながらのスイッチが付いたデスクトップ用コントロール装置から、ジョイスティックやヨーク、ラダー ペダルといった単体の基本的なハードウェアまで、幅広く用意されています。これらの製品は、多くのお店やインターネット上で販売されています。

ジョイスティックまたはコントロール ヨーク

Flight Simulator を使用するのに、ジョイスティックやコントロール ヨークは必ずしも必要ではありませんが、ベテラン パイロットたちは皆、リアルな環境で楽しく飛行するには欠かせないと言います。最低限の機能だけを備えた基本的なジョイスティックから、覚えきれないほど多数のボタンやノブが付いた本格的なものまで、さまざまな製品が入手可能です。ジョイスティックやコントロール ヨークの多くには、スロットル コントロールが付いており、混合気やプロペラの制御機能が付いたものもあります。

ラダー ペダル

実際のパイロットは手と足を使って航空機を操縦します。シミュレーションの世界でも同様に、 コンピュータに一組のラダー ペダルを接続すると、航空機をはるかに繊細にコントロールできることがわかります。ラダーとエルロンを連携して使用すると、操縦はより直感的になり、画面の中だけでなく、実際の操縦の腕前も上がることでしょう。ラダー ペダルは、ヘリコプターを操縦する場合には特に役に立ちます。

バーチャル エアライン

Flight Simulator で訓練を重ね、レッスンで事業用操縦士や定期運送用操縦士に昇格したら、それは新たな挑戦へ始まりです。バーチャル エアラインで飛行してみましょう。旅客機パイロットになりたいと思う人は、ぜひ自分の目で確かめてください。Web 上には多数のバーチャル エアラインが運航しており、通常は訓練を無事修了すると、そのエアラインのパイロットになることができます。

それぞれのエアラインには、独自のスタイルと特徴があります。貨物を専門とするものもあれば、旅客を運ぶものもあります。最新鋭のグラス コックピットのジェット機で大陸間を飛ぶ主要エアラインから、使い古された機体で島から島へ飛ぶチャーター便まで、多種多様のバーチャル エアラインが存在しています。

バーチャル エアラインの訓練プログラムは多岐にわたっており、かなり凝ったリアルな訓練もあります。バーチャル エアラインのパイロットとしてのキャリアからより多くのことを学びたいのなら、できるだけ幅広い訓練プログラムを持つバーチャル エアラインを選ぶとよいでしょう。訓練プログラムの一部は、認定飛行教官によって企画されています。訓練機を無傷で飛行させることができたら、エアライン パイロットの一員になるチャンスが与えられるでしょう。

バーチャル エアラインに参加したユーザーは、そのエアラインの航空機、シーナリー、およびトレーニング素材をダウンロードし、Flight Simulator を使用して割り当てられたフライトを遂行します。 フライトのレポートをエアラインに返送し、さまざまなクラス、航空機、およびルートで勤務します。

ほとんどのバーチャル エアラインは無料ですが、少額の体験料が必要なものもあります。Web 上のバーチャル エアライン コミュニティは、急速に成長しています。毎日のように新しいエアラインが設立されていて、いくつかの団体がコミュニティのリーダーシップを取り、熱心なファンにニュースやバーチャル エアラインのリスト、掲示板などを提供しています。

パイロット用品

Flight Simulator のパイロットにとっても、実際のパイロット用品の中には便利なものがたくさんあります。お近くのフライト スクールやパイロット用品を扱うお店を電話帳で探して、どんなものが並んでいるか、ぜひ見に行ってみてください。喜んで各種の製品を見せてくれるでしょう (ただし、飛行訓練の申込書にもサインさせられるかもしれませんが)。その結果実際に訓練操縦士になる人もいれば、買った物を腕いっぱいにかかえて出てくるだけの人もいるでしょう。いずれにしても、行ってみる価値はあります。

また、自宅で気楽にショッピングを楽しみたい方には、有名なパイロット用品販売店がインターネット上にもたくさんあります。「パイロット用品」というキーワードでインターネットを検索してみてください。 ショッピングの際は、航空チャート (過去のチャートを配布している店舗もあります)、航法計算機、コース プロッタ、無線スキャナなども見てみましょう。ほとんどの店舗では、航空機、航空機システム、気象、航法、通信、訓練などをテーマにした、飛行に関するたくさんの書籍も扱っています。

本物のパイロットを目指して

Flight Simulator は、ゲームであり、シミュレータであり、同時に訓練ツールとしても役立っています。レクリエーションが主体のパイロットであってもプロのパイロットであっても、多くの場合フライトを楽しんだり技術を磨くために Microsoft Flight Simulator に熱中しています。 初めてフライト レッスンを受けるために空港に来た訓練生が、管制塔や失速、揚力の水平分力などについて、あらかじめ理解していることも最近では珍しくありません。

Flight Simulator のユーザーは、快適でリラックスできる環境で、次のような有視界飛行と計器飛行の基本事項を学習および練習することができます。

  • フライト コントロールとエンジン コントロールの操作
  • 飛行計器の使用方法と読み方
  • 航法機器の使用方法
  • 空港環境での飛行
  • 計器のみによる飛行
  • システム故障の理解と対処方法
  • ATC (航空交通管制) の業務手順に関する知識

Flight Simulator を利用する訓練操縦士は、特定の課題だけを選んで、それに集中することができます。混雑した空域で実際の航空機を飛ばすときの煩わしさもなければ、気が散ることもありません。教官の場合は、飛行前または飛行後のデモンストレーションや、教室でのプレゼンテーションに、Flight Simulator をインタラクティブなツールとして活用できます。 特定のフライト状況を保存したり、フライト ビデオに記録して後で見たり、また、システム故障を発生させたりといった機能は、教官にとって特に便利です。なお Flight Simulator は、免許を受けた飛行教官の指導を代用するものではなく、FAA やその他の取締当局の標準に基づいた認定済みの訓練プログラムの一部でもありません。

詳細については、「訓練ツールとしての Flight Simulator」を参照してください。

バーチャル エアラインでのキャリアを積むためのアドバイス

現実世界のパイロットと同じように、バーチャル エアライン パイロットのキャリアの第一歩としては、いきなり大型のジェット機を飛ばすよりも、小型機の操縦から慣れていくほうがよいでしょう。 昇級には時間がかかるので、できるだけ長く存続しそうなバーチャル エアラインを選択しましょう。バーチャル エアラインの活動状況を判断するには、次のことを調べておくとよいでしょう。

  • 訓練プログラム、運航ルート、パイロットとしての資格を維持するための要件などを調べる。
  • エアラインの構成、管理方法の感触をつかむ。
  • 航空機をいくつかダウンロードして、テスト飛行を行う。